人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DARK SOULS センの古城とかいうアレ

世の中三連休だったみたいですが!
県内とは言え、出張再開となったたこむしには関係がなかった!
それにともないダークソウルのプレイも一時中断!
っても最後のプレイで、センの古城、アノール・ロンド
エレーミアス絵画世界、地下墓地&巨人墓場はクリアしたので
ちょぼっとDARK SOULS日記書いておこうみたなアレなんですよ!

てか、全く関係ないけど
自分の誕生日の記事書いた日がここ最近で一番アクセスがあって笑ったw
まぁ、いろんな条件が重なっただけなんだろうけど
わーい?みたいな!

じゃ、こっからせこ下手プレイヤーによるぐっだっぐだDARK SOULS日記


※ネタバレ注意


DARK SOULS日記

さて、ロードラン上下の鐘を鳴らした事により
次のエリアである、センの古城の門が開いたわけですが!
いきなりやってくれるね!

わーい、新しいMAPだー!
ということでね、さっそく行ってみたわけなんですよ!
アンドレイおじさんのとこの篝火から通路を通って行くと門が開いてた!

おお、開いとるわーい!
ここ開くだけでいろいろ苦労したなぁ。
まぁ、こっから新天地よー!
ということで勢いよく飛び込んだ!

うちの弟がたこむしのプレイを眺めていて
あ!そこ罠あるよ!!
というのと同時に、なんか刺さってHPが吹き飛んだ!

とりあえずトラップ攻撃は全弾もらわなかったので
死ぬ事はなかったものの、いきなりこれである。
いやー、今まで行ってきたMAPってこんなのなかったじゃん?
もう無警戒ですよ!

いきなり死ぬかと思った。
しかも敵がこれまた結構痛い!
ここのDARK SOULS日記を過去に見たことある人は思うかもしれないが
痛いも何も、たこむしって基本的に敵が追いかけてこれな位置とかから
弓撃ってるだけなんだからそんなの関係ないんじゃないのと。

いやいや、基本近接ですよ!
そもそも遠距離攻撃が未強化ロングボウ+木の矢しかないからね!
しかも最近まで初期防具でやってたからなのか
雑魚一匹一匹の戦闘が常に命のやり取り状態なんですよ!
日々是決戦みたいなね!

病み村で新防具手に入れたものの
やっぱ軽装系の防具だからなのか、敵の攻撃は相変わらず痛く
センの古城入ってすぐの蛇人2匹に囲まれて危うく死にかけた。

大体そこそこの火力持ってる相手には基本的にバックスタブ主体で戦うので
無敵時間利用したりしながらなんとかなったけど
まさか新エリア来て最初のMAPで死にかけるとは思わなかった。
何気にここ来る前に拾ったスズメバチの指輪だっけか
あれのおかげでスタブ攻撃強くなったしね!
まぁ、その後大剣咥えたでかい狼に二振りで殺されたんですけどね!

うーん、しかしセンの古城は思っていた以上にやばいところなのかもしれない。
とりあえず最初の敵は倒したので先に進んでみると
なんかほっそい通路があって、そこの通路上に
ギロチン?刃のついたペンデュラムとで言うのだろうか
そんなものが沢山設置されていた。
通路の横は穴になってるので、ペンデュラムで弾かれて死亡するか
足を踏み外して転落死するか、非常に嫌な感じの場所である。

ここ、このエリアに来て二部屋目なんですけど?
なに、もしかして病み村なんかより遥かに面倒だったりする?

わー、なにこの仕掛け!面白そう!!
という気持ちと
うわー、すんごいめんどくさそう!
という二つの気持ちがせめぎあって、非常に微妙な気分になりました。

とりあえず先に進まないと始まらないので
ペンデュラムゾーンに挑戦してみることに!
とりあえず渡ろうとしたら、今居る通路の
上の通路から遠距離攻撃してきてうざい敵が!
適当に弓で撃って落下させてから、いざ出陣!

いざ出陣とか書いたが
実際のところはあっさり渡れてしまった。
まぁ、振り子の間隔も案外広かったしこんなもんなのだろう。
ここ見た目のインパクトは凄いが、実際そこまで厄介なMAPじゃないのかもしれない!

ということで、どんどん先に進むことに!
ペンデュラムゾーンからちょっと進んだところの通路から下を眺めてみると
壁を背もたれにして居眠り?してる蛇人が居たので
とりあえず奇襲してやろうということで
襲い掛かったんだけども、戦闘でもみくちゃになってる間に
居眠りしてた蛇人の攻撃により、居眠り蛇人が背もたれにしていた壁が崩壊!

あれ、これそういう仕組みだったの?
なんか違うような気もしたが、まぁ開いてしまったものは仕方がないので
壊れた壁の先をちょっと見てみたが、なんか籠蝋の中におっさんが居たので救助!

ローガンとか言う魔法使いを助けた!
火継ぎの祭祀場に行ったら魔法を売ってくれるのかもしれない!
まぁ、魔法なんて今までに一回も使ったことないし
一個も所持してないので、あんまり関係ないんですがね!
まぁ、助けられる人は助けておこうみたいなね?

で、まぁローガンさんのとこから引き返して
元々居眠り蛇人が居たところの上の通路に戻ってきたんですが
またもや蛇人登場!

何気に攻撃痛いからあんまり好きな相手じゃないのに
足場がせまいからすごい戦いにくいので
もうちょっと広いところに誘い込んで処理しようということで
蛇人と体を入れ替えて、ガードしながら徐々に後退し
外に出る為の入り口を潜った!

いよーし、ここならさっきよりマシかなー?
なんて思ってたら、突然巨大鉄球に押しつぶされて死んだ。
このゲーム、基本的に階段状になってる場所でそれっぽい雰囲気があったら
鉄球の落下を予想しなければならない。

まぁ、2回目来た時は逆に蛇人を鉄球で押しつぶしてやったんですがね!
何気に一定間隔で無限に鉄球が落ちてくるのでタイミング見計らって
階段を駆け上がり突破!
なんというか、MAPの敵も結構鬱陶しいけども
罠だらけでゲンナリしてくるMAPである。

適当に進んでたら、なんか宝箱見つけたもんだから
罠だらけで疲れたろう、ほーらアイテムだぞー!
というフロムの声が聞こえたような気がしたので
わーい、いいもの入ってるかなーと開いたらミミックで
いきなりもぐもぐされて死んだりとかね!
まぁ、次来た時はしっかり倒しましたが!

てかこのゲームのミミックって気持ち悪いね!
宝箱に扮したモンスターってドラクエのミミックみたいなのをイメージしてたんですが
宝箱叩いたら、長い手と足が生えてきて6頭身?くらいになった。
なんかやたらとリーチの長い回し蹴りとかしてくるし…
こんなの俺の知ってるミミックじゃない(´・ω・)

まぁ、何気に雷のスピアとかGETしたから
ミミックの風体とかどうでもいいんですけどね!

割と槍系の武器とか好きだったりするのですが
このゲームじゃあんまり興味がなかったんだよね!
しかもそん時飛竜の剣とか装備してたし。

でもまぁ、せっかく手に入れた新武器だし
能力とか見てみることに。


この武器、いいわーい!

飛竜の剣お蔵入り。
今までありがとう飛竜の剣、そしてさようなら。

ということで、たこむしの装備が
右手:雷のスピア&ロングボウ
左手:草紋の盾
防具腕以外:紅装備
腕:山賊セットの腕
指輪:スズメバチの指輪&青い涙石の指輪

こんな感じになった!
とりあえず、雷のスピアを早く試してみたくて
ミミック部屋にあったリフトに乗った!
俺の敵はどこだー!今宵も雷のスピアが血に飢えておるわ。
フフフ…

そんなくだらないことを考えていたら
リフトの上昇速度が以外と速く、降り口を逃してしまった。
あ、あーあ。 まぁいっか、折り返した時に降りよう
とか思ってたらそのまま針天井まで運ばれて死亡。
雷のスピア血まみれ!
もちろん自分のだけどな!!
HP回復しとけば良かった…
マジ、フロムの掌の上でコロコロされすぎ!

てか、ここ罠多すぎませんか?
わー罠だー!→死亡
よし、この罠超えたぞー!→わー罠だー!→死亡
こんなの繰り返してる気がするんですが!
死んで覚えるったって…
センの古城か…

もう許さん!

ということで、本気を出して禁断の魔法に手を出すことに!
なんとなく魔法ってめんどくさそうだしぃー!
まぁ、あれば便利だろうけど今度でいいやとか思ってたりしたんですが!

一時やってた、なんとかネストって言うオンゲのNPCが

今日頑張ったものだけが富を得られるのだ
明日からじゃ駄目だな。

とかなんとか言ってるんだけど
その通りだよ!
全くもってその通りだYO!

今度じゃ駄目なんだよ!
そもそも何今度って、いつくるの?大人がよく使う魔法の言葉?
明日になろうが明後日になろうが今度今度今度!
まぁ、俺もよく使うけど…
いや、そうじゃなくてだな!
必要なのは今なんだよ!
わかるか!?生きてるのはnow!
今を生き抜かなければ、明日も明後日もないんだよおおおおおおおお!!

ということで、火継ぎの祭祀場に急いで戻り
奇跡・回復を購入!

回復財の心配が以前程なくなり超たこむしとなったので
一気に城を駆け上がり、城壁の上に出ることに成功した!
とは言え…
途中のペンデュラムで叩き落されて死んだりとか
何度目かのペンデュラム通路のところに配置されてた
雷飛ばしてくる蛇人に叩き落されたりとか。
いろいろあって10回くらい死んでるんじゃないの?

まぁ、なんだかんだ言ったって抜けてしまえばこっちのもんである!
どっかで篝火見つけてセーブしてしまえば、あの罠地獄ともおさらばだからねー!
てことで、進んでたんだけど篝火が見当たらない…

そんな馬鹿な…
最低一個くらいは篝火あるだろう!
と思ったが見つからない。

で、篝火探してるうちに消耗しきり
超たこむし終了。

プレイも一旦終了。
今日の日記も終了。

なんだろうか、超端折って書くつもりだったんだけども…
めっちゃ長くなった!

センの古城突入→罠いっぱいで死にまくった→でも頑張った→クリア

ここまで極端じゃないにしろ、超短くしてやろうとしてたのにねぇ。
いやー、今プレイできないから思い返すのも意外と楽しくて
気が付いたらすげー長くなってしまった!
いやー面白いですよね!DARK SOULS!
まぁ、すごいストレスも溜まるけどね(==;
by takomushi | 2011-10-10 20:07 | DARK SOULS日記

かぼちゃによるかぼちゃの為のブログでごぜーますだ。FF14 ANIMA   FEZ:I鯖全国 K鯖ゲブ LOL:US鯖 見ていて特に為になることとかありませんが ごゆるりと~(==


by takomushi